県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-03-06

啓蟄 って知ってます?














啓蟄
福島に来て、福島のSNSを初めて、その言葉の意味と響きの素晴らしさを知りました。
えっとー・・・・・
春が近づいて、穴から虫がごそごそ出てくるの意だっけかな?
とにかく、長い冬の終りが見えるワケです。
今日はあいにくの雨模様ですが。
昨日は蚊がブンブン飛んでました。

チビ大根は野菜くずから発芽したものです。
普段野菜くずは庭に埋めてミミズ様のエサにしてます。
冬は寒いから埋めるやいなや すぐ家に入っちゃってたけど
昨日は暖かだったので、この気になる大根を掘り起こしました。
根の部分はそれほどおいしくなかった。
でも葉は美味でした。
ソフトふりかけみたいのにしたら、子供も食べてくれましたー。

暖かくなってくると、種を播きたくてソワソワするけど
地元の人からは「遅霜が降りなくなる、桜が咲く頃まで待て!」と言われます。
つまり4月20日頃。
まだ長いわー。


本は苦手なんだけど、福岡さんの本は読んでみたい。カスタマーレビュー読んだらますます気になるわ。

土に触れたくなったらポッチリンコお願いいたします~
福島県ホームページ・ブログランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 夜、高速道路を走ると、フロントウィンドウに体当たりした虫がいっぱいへばりつきます。(T_T)  まぁ、虫が体当たりした…というのは虫によっては迷惑な話ですが…。

 冬の間は虫がいないので、フロントウィンドウを汚さずに高速道路を夜間走行できるのですが、啓蟄を過ぎたとたん、ちらほらと虫がへばりつくようになりました。
 暦ってすごい!!

(ok2)

junkokko さんのコメント...

ok2さん、こちらでは初めましてですね~^^
ご来訪ありがとうございます。
高速道路ではもうそんな事になってるんですか?!
関東に住んでいた頃には暦なんて興味もなかったし、意味もわかりませんでしたが...
自然が多く残っている所では暦がこういった意味あいで大切にされているんですね~
虫は暦カレンダーを絶対持ってると思います(笑)