県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-06-09

フェンネルまびいてドライハーブにしようと思います

週明けて息子のほうがゲロリンコしました。
痛いというお腹を一晩中さすったり、
点滴に付き合ったり
2人続けてとなるとさすがに看病疲れが・・・
おかげで痩せてジーンズ履けましたけど。

ということで、どこにもお出かけしておらず
庭いじりでなんたるかを発散させる日々です。

ハーブが元気な季節であると同時に、
茂らせすぎるとアブラムシや病気の元なので
葉を間引きました。

今日はフェンネル。多年草で年々大株になるうえに、
こぼれ種で増えるのです。
植替えは嫌うので、芽を移動するのもはばかられ・・・・
好き勝手なところで大株になりやがってます。

チャームポインツのカメムシ見えますか?
こいつは秋に種をダメにしてくれます。
速攻つぶします。
フェンネルの茎。かじってみたら、
皮剥けば食べられそう♪
甘いセロリって感じかな。
とりあえず、今夜焼いてみる。

スペースがあいたのでフェンネルの効能を。
母乳が出る。
胃健と利尿作用

胃の調子が悪いときや、利尿したい時は
種を数粒カジカジしたり、
フェンネルティーを飲んだりしてます。
これからベリーの季節だけど、
ベリーと一緒に煮出してティーにするのもおいしい。


カゴにこんなふうに干してみました。
横着wwwww
前回は冬でもドライにできたので、
今回もだいじょぶでしょう。
紅茶とブレンドして入れると、
砂糖入れなくても
ほんのり甘くておいしいのです。
紅茶あまり飲まないけど。

あと、茹でジャガにパラパラかけたり。
魚料理にパラパラしたり。
パンとかクッキー作るときに入れてもいいかもね。

今年も種がとれますように~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

福島県ホームページ・ブログランキング

0 件のコメント: