県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-06-18

ホタル フライング

昨夜はイライラして怒鳴り散らしてたら、
ダンナが子どもを連れて外に行ってしまいました。
家出ではありません。
ホタル見に行ったみたいです。
「あ!ホタル!!」って、ライトに当たった虫ですがな。
まだいませんよ。

こんなとこに住んでます。
だいたい6月末~7月上旬に目の前の田んぼにホタルが出ます。
この辺、農薬使ってないらしい。
福島県ならどこにでもホタルいるかと思ったら、そうじゃないらしい。
選ばれし場所だけらしい。ウチの前がそうだなんて光栄だわ。

去年は少なかったけど、おととしは多かった。
でも10年前に比べたらエライ減ったらしいです。

県内だと、県北の産ヶ沢川岳温泉会津若松ホタルの森公園、などがわかりやすいかもです。
天候によって全く出ない日もあり、いつも見られるわけじゃないから尊いのです。

ずっとホタルが住める自然であって欲しいものです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

福島県ホームページ・ブログランキング

0 件のコメント: