県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-07-20

じゅうねん

福島に来て初めて知った単語

「じゅうねん」

スーパーや直売所でよく目にする。
ツブツブしてる。
豆ではないらしい。

そしたらばなんと、私が愛する韓国焼肉の友 エゴマの種ではないか!!
運命の出会い!
栽培するしかないwwwww

エゴマの葉とは、クセの強い大葉といった感じ。
おととし一袋種まいたらワサワサで困るくらい。
後半はサビ病に犯されてしまったけど、種も収穫しました。

今年もこぼれ種であちこちから生えてます。

私はお肉を巻いて食べたり、


韓国食材屋で売ってるエゴマのキムチみたいのを作ってます。

洗ったら水気をよく拭きとって←一番重要
醤油・酢・コチュジャン・ニンニク・ネギ・砂糖・ゴマを
お好みで混ぜたものを一枚一枚に塗って重ねてゆきます。
ご飯はいつもの倍炊いてください。

日本エゴマ会の野望はすごいぜ!
http://www.egoma.jp/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

福島県ホームページ・ブログランキング

0 件のコメント: