県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-02-24

冬のうちのハーブ



ウチの近所にまで白鳥が来てました。
田んぼでエサを食べてる白鳥は小汚い(笑)
ただ、親水公園などでパンを食べてる姿よりは、ずっと好きだ。

冬の初めから室内で育ててたマロウです。
咳が出てた時期があって、庭の仲間にしようと育てました。
霜が降りなくなったら庭に生やかそう。
念願のお庭を福島で手に入れ、最初の2年はなんでもいいから植物を生やかすのにがんばってました。
手がかからない、丈夫で、食べたりできるハーブメインです。
手がかからないので、だいぶ放置w

fuxima←ここのSNSで大雑把なハーブのコミュニティやってます。


ウチは、オール電化ですが蓄熱暖房はありません。
エアコン1こ。でも、マロウは発芽して育ちました。
基本家では厚着。
朝と、お風呂の時だけつけます。
いやらしい話、厳寒期で光熱費は18000円くらい。
蓄暖入れてるよそのおうちは35000円とか言ってた。
常にモアーーンとしてるのが苦手なので、私にはこれくらいが丁度いい。
暖房つけすぎは風邪ひきやすくなるからね。

↓ずっとこの本が欲しい。ターシャのでもいい。

       

光熱費の参考になったらポッチリンコお願いします。

0 件のコメント: