県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-02-25

布ナプキンを広めたい野望





かれこれ1年ちょっと布ナプキン使ってます。
肌触りが良くオシリが温かくて安心感があって・・・
もうやめられません。
買うと高いので、子供の古着で作りました。
寿命は1年くらいしたらホツレるのとか出てきました。
テキトーに縫ったからね(笑)
また作らなくちゃ。

メリット
1、オシリが冷えないので生理痛が軽くなる
2、生理が早く終る気がする
3、使用済みナプキンを手洗いしてると、不思議と生理が汚いものだという気持ちがなくなる。
4、ゴミを出す罪悪感がない

デメリット
1、ちょっとオシリがもたつく
2、家族の視線が気になる
3、手作りすると、ちょっと大変

デメリットは次のように対策してます。
1、外出時ははいさぎよく紙ナプキンを使う。
  臨機応変が長続きのコツ
2、ダンナにはちゃんと話しました。
  蓋付きバケツが風呂場に待機。
3、ネットとかで買えばいい(笑)
  ハンカチタオルにホックをつけるだけのタイプなら簡単。


洗濯は蓋付きバケツに重曹と水を入れておきます。
使用済みはざっと、本当にざっと、手洗いしてバケツへぽーん。
洗濯機回すときに一緒に洗濯。

モレた経験は無しです!!!
ハンカチやガーゼを吸収体の形にうまく折り込むことで
もたつきや、吸収力は改善できます。


布ナプキンと、見せちゃう腹巻も扱ってるお店。オススメです。腹巻欲しー。





重曹はJK重曹&クエン酸販売さん から買ってます。
かれこれ6年くらいのお付き合いになるでしょうか。
掃除、消臭、石鹸でのお皿洗いの補助、にも使って重宝しておりますです。
重曹代としては年間1800円てとこかな。
その代わり、合成洗剤はあまり買ってないのでトントンてとこでしょうか。
子どもが舐めても安心。安心はプライスレス。


野望に参加する方、ポッチリお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

福島県ホームページ・ブログランキング

0 件のコメント: