県内のイベント情報

募集中~

アピール

SEAWAVEいわき』で被災地いわきの生の声が聞けます。
サイマルラジオからどうぞ
笑って・泣いて・励まして。強く生きる福島県民の心が見える。 温かくまったりとした癒し系のSNSだと思います。
福島県民の福島出身者の福島にゆかりのある人の為の!

2010-04-30

移住者としてひとこと

取材をお受けさせせいささきましたwwww
ふくしまファンクラブというのに会員登録してまして、
現役世代の移住は例が少ないとのことで、お話させせいささきましたwwww←緊張

福島を選んだ理由←仕事が先に決まったから
家を建てた経緯←アパートは寒かったから
こちらでも子育ての実情を語らせていただきました。  ←なんかネタばれ?

しかし、移住に失敗し、都会に舞い戻ってしまう例も少なくありません。
そういった失敗を少しでも減らすべく、実情を知った上で、覚悟を決めて来て欲しいなと思います。

銀座に地方移住希望者向けのセンター
若者も相談に来るけど、住宅ローンのところでつまずくのだとか・・・

ちなみにウチは仕事を先に見つけて
アパート暮らしを1年半して、地域をよーく見据えて、
家つくりに動き、ローンもなんとか組めて家を持つことができました。
しかし、これからはローン返済に向けて私の労働力もあてにされてます。
働かなきゃ。
しかし、子供を安心して預けられない。
幼稚園延長保育や保育園は充実してるのです。
しかし子どもが病気になった時は預かってもらえません。
有償で託児ができるファミリーサポートにもさんざんお世話になりました。
それでも大変なものは大変なのです。
近所におじいちゃんおばあちゃんが居て当たり前の土地柄。
子どもが熱を出す度に、私だけが仕事を休まねばならず、仕事への責任感との間に板挟みになり
正直精神的に参りました。体調もどこかおかしくなりました。
身寄りが近くにいないということは、人一倍がんばらなければいけないのだと痛感しました。
孤独で仕方ない時期もありました。

だから、こういう人が増えないように知ってもらいたいし
移住者を増やそうとがんばる行政にも知ってもらいたいなと思いました。

最後は愚痴っぽくなりましたがー。
福島県ホームページ・ブログランキング

0 件のコメント: